2018年3月20日火曜日

東海道浮世絵スタンプラリーに参加したョ③ 商店街が連なる美原通り

品川~大田~川崎を結ぶ、東海道沿い約13kmを歩く
「東海道浮世絵スタンプラリー」(開催期間:2018年3月1日(木)~21日(水・祝))

私が参加した2018年3月10日(土)は、


東海道おたのしみウォークの実施日でした。

※これまでの記事はコチラです。


「東海道浮世絵スタンプラリーに参加したョ① 東海道かわさき宿交流館・六郷橋」(2018年3月13日付)
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/03/blog-post_13.html
「東海道浮世絵スタンプラリーに参加したョ② 七辻交差点・おたのしみプレゼント・大田区観光情報センター」(2018年3月19日付)
続きです。

大田区観光情報センターでスタンプを押したら、

京急蒲田駅から出て、品川方面に向かって歩きます。
しばらく、第一京浜(国道15号)沿いを真っすぐ進みます。

※この記事で紹介するルートは、
「夫婦橋→聖蹟梅屋敷公園→美原通り(ミハラ南商店街・大森ミハラ通り仲町商店会・大森本町ミハラ通り北商店会)」です。

【夫婦橋】

所在地 大田区南蒲田1丁目
(京急蒲田駅から徒歩2分)



スポンサーリンク





立派な体育館がありました。
【大田区総合体育館】
所在地 大田区東蒲田1丁目11番1号
(徒歩の場合、京急線の京急蒲田駅から7分・梅屋敷駅から5分)


*   *   *   *   *   *

【聖蹟梅屋敷公園】
所在地 大田区蒲田3丁目25
(京急「梅屋敷駅」から徒歩5分)


*   *   *   *   *   *

第一京浜の拡幅工事が計画されているのでしょうか。
道路に沿って、使われていない土地を確保しているような様子がうかがえます。

*   *   *   *   *   *

かわいらしいカエルのイラスト。
(通りすがりだけど気になった建物⓷③)
オーダーメイド什器を製作している企業の看板でした。
【什器工房 東京アートルーム】
所在地 大田区大森西3丁目26-8
(京急本線「大森駅」徒歩1分)



スポンサーリンク






交差点「大森警察署前」のところで、ルートは第一京浜から外れます。
そして、マンションなどが両脇に建ち並ぶ道をちょいと歩くと、
特徴的な赤い橋が見えます。

この橋を渡ったところにある看板。

【美原通り】は、
東海道の品川宿と川崎宿の間にあり、旅人の休み処として賑わっていたとのこと。
この通りには、南から順に、ミハラ南商店街大森ミハラ通り仲町商店会大森本町ミハラ通り北商店会があります。

この通りは、活気あるお店が多いだけでなく、
看板やシャッターなど、東海道などを彷彿とさせるようなデザインにされている箇所もよく見られるので、歩いていて楽しかったです(*´▽`*)


【ミハラ南商店街】

*   *   *   *   *   *

【つなしま食品】
所在地 大田区大森東1-4-4
(徒歩の場合、京急「平和島駅」から7分、又は「大森駅」から9分)


惣菜、どんな味がするのかナ(*^▽^*)
近所にあったらウレシイ感じのお店。

*   *   *   *   *   *

コチラで一休みしました。
【餅甚】
所在地 大田区大森東1-4-3
(京急「平和島駅」から徒歩5分)

桜餅
店内の隅の方に椅子があったので、
そこに座らせて頂き、食べました。
優しい味でした。

*   *   *   *   *   *

美原通りは自転車利用者が多いです。
三つの商店街が連なるほど、いろいろ個店があるエリアなので、
自転車で移動したくなる気持ちがわかるかも。

*   *   *   *   *   *

華やかな店先だったので、思わずパシャリ☆
【花の店 やや】
この辺りは、「大森ミハラ通り仲町商店会」になります。

所在地 大田区大森本町2-26-18
(平和島駅から徒歩3分)

*   *   *   *   *   *

三カ所目のスタンプ地点です。
【大黒屋】
海苔にちなんだスイーツが販売されています。

所在地 大田区大森本町2-31-9
(平和島駅から徒歩5分)

そして、「東海道浮世絵スタンプラリー」のスタンプを押します。

コチラが、スタンプ二か所目で押した状態。

三カ所目の大黒屋さんで押すと、こうなりました。


*   *   *   *   *   *

大黒屋の近くにあるシャッター。

*   *   *   *   *   *

【川良海苔店】
この辺りは、「大森本町ミハラ通り北商店会」になります。

所在地 大田区大森本町2丁目7-22 第一川良ビル
(平和島駅から徒歩7分)

海苔って、スーパーで案外お値段しますよネ。
ということを考えると、
コチラの海苔屋さんでは、比較的お求めやすい価格で販売されていた印象があります。

私が買ったのはコチラ。
筒状の缶の中に味のりが入ってます。
まだ、ラッピングを外してませんが(包み紙も渋いデザイン!)、
和柄の缶です。
食べた後も楽しめる♪
川良海苔店の別の建物。

*   *   *   *   *   *

パン屋さん。2017年にオープンしたそうです。
イートインスペースもあるとのこと。
【Crescent & Molly(クレセントモーリー)】
所在地 大田区大森本町2-7-24
(平和島駅から徒歩7分)


*   *   *   *   *   *

鉄道模型屋さんがありました
【さかつう鉄道模型店】
所在地 大田区大森本町2丁目4-4
(平和島駅から徒歩8分)

*   *   *   *   *   *

海苔屋さん。
【川島屋】
所在地 大田区大森本町2丁目3-3
(平和島駅から徒歩8分)



訪問年月:2018年3月


~~~記事「東海道浮世絵スタンプラリーに参加したョ ④ 立会川・鮫洲・品川の商店街」(2018年3月21日付)に続きます。~~~
https://fuwarimeguri.blogspot.jp/2018/03/blog-post_21.html#more

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

以下、人気の投稿